第56回全国高校総合体育大会(北東北インターハイ)NO.1

         2011年8月4日〜7日  岩手県営武道館


8月1日(月)7:50
広島駅新幹線改札口辺りに崇徳高校弓道部員と保護者の方々が集まって来た。
今日は、北東北インターハイに出発する日である。
駅構内は出勤時間だっため、人々は足早に歩いている。
記念の写真を撮ってもらおうと、近づいて来た人たちにお願いしたが、みな断られる。
無理もない。出勤前の急いでいる時である。
そんな私を見ていた一人の初老の男性が、撮ってあげようと笑顔で歩いて来られた。
その方のご厚意にちょっと感動!
「はい、チーズ、ぱちり」
撮影後の「ありがとうございましたーッ!」の弓道部員の大きな声が、
急ぎ足の人たちの足を止める。いったい何事が起こったのかと・・。

ホームに上がり、広島発8時10分「のぞみ8号」に乗車。
(「のぞみ8号」というその名には、本大会の到達最低目標への思いが込められていた。)

一路、盛岡に出発。
気分は上々。
前日、前々日に刈りあげたインターハイ選手の頭は、みんな輝いていた。












母と子でパチリ




見送りありがとう!


「のぞみ8号」が東京駅に12時13分に到着。
ホームに出て急いで東北新幹線のプラットホームまで駆け足で移動。
途中で駅弁を購入して、東京発12時28分の「はやて167号」に飛び乗る。
朝が早かったせいか、多くはうつらうつらしていたが、何人かは勉強していた。感心感心。
15時16分に盛岡駅に到着する。
広島駅から7時間余りを要した。

盛岡駅前では、ちょうど私たちを歓迎するかの如く、
台湾舞踊団による「獅子舞」「竜の舞」が行われ、大勢の人で賑わっていた。
これはー、到着早々、縁起がいい!













盛岡駅前レンタカーで「グランドキャビン」を借りて、早速、練習会場の盛岡市弓道場に向かおうと
思ったところ、まだ、我々の乗る予定の「グランドキャビン」が、店に戻っていない。
仕方なく、私と選手の7人はタクシー2台で行くことにした。
吉田先生が後から、戻ってきたレンタカーに乗って駆けつけることとなった。
盛岡市弓道場だけが、今日(8月1日)の17時から個人利用出来ると知っていたので、試合会場には
行かずに、最初からこちらを目指して来た。到着して道場に入ってみるとやはり2〜3校が来て練習を
していた。12人立ちの広い道場で、練習するには申し分ない会場であった。




盛岡市弓道場







盛岡市弓道場で1時間程練習をして、レンタカーに乗って宿泊場所の「東横イン盛岡駅前」に向かう。




NO.2