第56回全国高校総合体育大会(北東北インターハイ)NO.2

8月2日(火)
6:00 ホテルで朝食をとる。
7:00に開店するという「作業着専門店」まで、ナビで調べて車を飛
ばす。着いた日の盛岡市は気温が低く寒さを感じるので、ジャージ(上
着)を求めに行ったのだ。
選手から見て、気に入るようなジャージは無かったようだが、風邪を引
いたら大変なことになるということを説明して、半ば強引に着せた。
その後、本会場の岩手県営武道館に行ってみることにした。

  私事…10年程前の全国教職員弓道大会で、広島県の弓引き仲間の
     先生方とともに来た思い出のある武道館だ。



選手控室(柔道場)




巻藁場(剣道場)

受付を済まして館内に入ってみると、柔道場が控え室になっていた。
まだ、来ている学校は少なかった。
中国、四国の貼り紙のある場所に荷物を置いて、練習を開始した。
控え室の柔道場を出て、渡り廊下を歩いていくと、剣道場があり、
そこが巻藁練習会場になっていた。
さらに、いったん外に出て、向い側にある弓道場が的前練習会場とし
て使われていた。

そして、最も広い武道館のメイン会場の中に、仮設の弓道場が設けら
れ、そこが試合会場になっていた。








8月2日の午前中にもかかわらず、武道館の弓道場は人が多く、一手
でしか練習が出来ない。
今日と明日が公開練習の日。これからどんどん増えてくる。
多くは明日にしているが、あえて多い日を避けて、今日、公開練習に
臨む学校もある。

さらに増えてくると思われるので、午後からは、昨晩練習した盛岡市
弓道場に移動して練習することにした。




武道館の(練習用)弓道場














移動途中、昼食に盛岡名物の冷麺を、有名な「ぴょんぴょん舎」で食べて
行こうということになった。駐車場に停めてある車はいっぱいの状態。
さすがに有名店だけある。
味は、韓国風冷麺だった。生徒は、激辛、特辛を頼んでいた。私は標準の
ものを食した。少し酸味があり、さっぱりしたつゆに、麺は弾力性があり、
大変に美味しかった。機会があればまた食べにいきたい。

「ぴょんぴょん舎」で腹ごしらえをしてから、盛岡市弓道場に向かう。
こちらはまだ人が少なかった。
行くと、岡山工業、神辺旭、岐阜総合、神島、佐賀龍谷が来て、すでに練
習していた。

坐射練習が出来るほど()いていた。

明日から、どこの練習会場を選ぶか?
 練習会場は盛岡市弓道場をはじめ全部で8会場ある。
 (県営武道館、盛岡一高、盛岡三高、市立盛岡高、盛岡商業、岩手大学、
  県立大学)
 今年の大会には、仮設練習場が設けられなかった。
この選択が、試合に大きく影響を及ぼすと思ったのは、私だけではなかった。




盛岡市弓道場












8月3日(水)
6:00、ホテルで朝食をとる。生活のリズムを変えない。

8:00にホテルを出発。
昨日、一昨日と練習して、落ち着いて弓が引け、非常によかった盛岡市弓道場に
行くことにした。


8:20、盛岡市弓道場に到着。早速、弓を張り、体操、素引きを始めた。


大勢並んでいるのが、奥に見える




右端の車が、この度お世話になったレンタカー

岡山工業の仲西先生


ところが、昨日までとは打って変わって、すでに多くの学校が集まって来ていた。
道場内を覗くと、一的に10人近くが並んで、順番を待っていた。
一手を引くのに20分〜30分もかかりそうである。
先に来られていた岡山工業の仲西先生に尋ねると、
「ここの道場はなかなか良いという評判が広まったのか、今朝は多くの学校が押し
寄せて来ましたよ、笠岡センセ〜」(^-^)/~ と、いつもの尻上がりの岡山弁で、
これまたいつもの笑顔で、私に話しかけて来られた。

その後、8会場ある練習会場の情報をネットで調べ、いろいろと検討した結果、思
い切って練習会場を「盛岡商業高校」に変えることにした。その決断をしたのは、
9時30分を過ぎていた。

今日は14時から公開練習がある。準備を含めると、遅くとも13時には会場に行
かなくてはならない。
今から練習会場を変えるのは賭けであった。
すぐに、選手を招集して、荷物をまとめさせて車に飛び乗らせた。
すでに10時をまわっていた。

10時30分、盛岡商業高校に到着。
来て大正解。
この日は、貸し切り状態だった。


盛岡商業高校 弓道場入り口




大変にお世話になりました




道場・的場・矢道等きれいに整備されていた







1時間程、立ち練習を4回行う。調子はもう一つだったが、時間が迫ってきたので、
12時10分に盛岡商業高校を出発。

道が混んでいたために40分もかかって、12時50分に試合会場の駐車場に到着。
車から降りて弓具、荷物を降ろしたり、なんだかんだで控え室まで、到着してから
更にまた10分以上もかかった。

すぐに、準備をし、練習会場で付け矢を2本ほど行って、試合会場(公開練習)の
招集場所に向かう。行くと倉吉西の福光先生がいらっしゃって、私たちよりも2立
ち前の立順で公開練習を行うと言われた。

倉吉西の公開練習が終わってから、14時ちょっと前、崇徳の選手が入場してくる。
もちろん予選会場と同じ第2射場である。


倉吉西(公開練習)


崇徳の入場(公開練習)



堀 ・ 吉村 ・ 中嶌 ・ 竹政 ・ 枡本 ・ 宗本






























公開練習の結果は(大前)堀・(落前)竹政・(落)枡本の3人が皆中。
(二的)吉村は3中。(中)中嶌が1中。(6番)宗本が0中。5人で
16中を出す。選手は落ち着いて引けたと言う。的中はまずまずであっ
たが、不安材料が無いわけではなかった。

この後、練習会場へ移動して少し練習した後、この日は早めに休むこと
にし、ホテルに向かった。



NO.3